御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

今年初めてのトレッキング。日帰りで行ける手軽な山と言うことで御岳山をチョイス。
奥様が「近くに有名なつるつる温泉があるよー」とのたまわったのでそこまで行くことに。
朝はホリデー快速おくたま1号で御嶽駅へ。駅舎が渋い。

しかしバスの時間が迫っていたので全景は撮れず。バスでケーブルカー滝本駅へ。

ここからケーブルカーを使わず登っていく。

遅咲きの桜(?)に目を留めつつ。

ケーブルカー終点近くは集落になっていて、ビジターセンターなどもあり。

そこからさらに15分ほど登ると御岳山山頂付近一帯が境内の武蔵御嶽神社

残念ながら薄曇りで見通しはあまり良くなかった。

降りてきて集落を抜けていく。ちなみに住所は青梅市御岳山。カコイイ。

日の出山の方に向かう途中に洒落たお宿が。なんと国民宿舎だった。

日の出山へは一時間弱。

ちょっと晴れてきてそこそこ遠くまで見えるように。


山頂から下ってつるつる温泉の方へ。途中大規模な伐採ポイントで通行止めになっている道があったり。

尾根道を気分良く進んでいく。

山肌の一角だけ花が咲き乱れている不思議な光景。


一時間半ほどでつるつる温泉へ到着。

いいお湯でした。帰りは機関車型のバスで。

武蔵五日市駅から帰りもホリデー快速あきがわで帰宅。

久々でなかなか楽しめました。