2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行記

続き。 夕焼けも京都補正が入るとより綺麗なような気がする。 徒歩でぶらぶらと平安神宮をかすめて・・・。 晩ご飯は南禅寺の順正さんで湯豆腐のコースを。 美味しくいただいた後は日もとっぷり。 蹴上駅から京都区役所前まで地下鉄で移動して新京極と寺町通り…

京都旅行記

続き。お食事内容。D7000は普通に撮るだけで美味しそうに写る魔法のカメラやで! 「わーいくず餅ウマー」 こやつは・・・まあいい、大変美味しゅうございました。 貴船口駅まで送って頂きました。鞍馬駅と比べて素っ気なさ過ぎだろ・・・w 市街に戻ってきてふらふ…

京都旅行記

続き。ちょっとスピード上げよう・・・。 本殿到着。 団扇がかっこいい。 お参りを済ませたら奥の院へ。 義経にゆかりのある場所がいっぱい。 木の根道も、義経の修行場だったそうな。 奥の院、魔王殿に到着。ここのご本尊は「650万年前金星から地球に降り立っ…

京都旅行記

続き。 駅出て左手を見るとすぐ鞍馬寺。雰囲気満点。 参道を登って。 魔王の滝。何というかこのお寺、魔王が好きである。寺なのに。 鞍馬山自体が鞍馬寺の境内のようなものだが、その中に何故か神社もある。 というわけで由岐神社。門の向こうに巨大な御神木…

アキバ詣で

今日は年に何度かある大散財デー。 まずはこちら。Apple iPod touch 64GB MC547J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2010/09/02メディア: エレクトロニクス購入: 12人 クリック: 580回この商品を含むブログ (101件) を見る値下がりもしたし、128GBの…

京都旅行記

続き。と言うわけで風景を見るのに特化した特殊車両、それがきらら。 あちこちにもみじのマークが。ののののののののの。 お出かけくまくんが写りたいというので。 実際に走るとこんな感じ。紅葉の時期はすごいんだろうなあ・・・混雑が。 鞍馬に着きました。 …

京都旅行記

続き。 二日目。 今日は鞍馬・貴船に向かいます。まずは出町柳駅まで移動。 そばを流れる高野川。いい雰囲気です。 このすぐ下流で賀茂川と合流、鴨川となります。 叡山電車ホームへ。 こちらは今日は乗らない比叡山に向かう一両編成の車両。 鞍馬行きの車両…

京都旅行記

続き。そのまま徒歩で清涼寺へ。 本堂。写真撮影は不可ですが中には国宝の木造釈迦如来立像および像内納入品が。 本堂の裏手から庭に出られます。 くまくんをパチリ。 人気が無くていい感じにひっそりしています。 さらに移動して大覚寺。 裏手には日本最古…

京都旅行記

続き。 天龍寺へ移動。 庭園が綺麗ですわいね。 ケロちゃん!・・・じゃないな。両脇のお供の表情がいい味。 硯石の碑。字が綺麗になるそうです。今んところ変化なしです。 竹林の道をかすめて野宮神社へ。 黒木の鳥居が独特。 ここも安産とか子宝とか学問とか…

京都旅行記

続き。 そのまま徒歩で松尾大社へ。 阪急松尾駅をスルーして嵐山へ。 お昼は渡月橋そばの「よしむら」さん。 有名なお店ですが、確かに美味い! 目の前の桂川は前日の台風で濁流。3年前に来たときもこんな感じだったんですよねー。 すぐそばの百人一首博物館…

京都旅行記

9/22から二泊三日で京都旅行に行ってきました。 写真を交えつつつらつらと書いていきます。 22日早朝東京駅発。今回は行きも帰りもN700系のぞみでした。 座席にコンセントが付いているのが助かりますな。 ただギャラタブを充電したら、家よりも遅かったので…