2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/24メディア: コミック購入: 31人 クリック: 577回この商品を含むブログ (310件) を見る用語を調べながら…(゚Д゚)

母の誕生日

にコレをプレゼントした。ソニー SONY デジタルフォトフレーム D72N ブラック DPF-D72N/B出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2009/11/06メディア: Camera クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るなかなか喜んでいただけたよう。何より。

はてな

PC

がバージョンアップしてた。でも新機能をチェックするのが面倒くさい俺ガイル。

諏訪探訪記

こっちは本宮一之御柱。 幣拝殿。むちゃくちゃな混みようだったので、人の流れに押されながら撮ったら思いっきりピンを外してしまった… 本宮の近くに出てた饅頭屋。東方饅頭はすでに売り切れでした。 その後タクシーで足長神社へ。 神楽殿。庇の下の彫刻がす…

エヴァ破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/05/26メディア: Blu-ray購入: 185人 クリック: 3,668回この商品を含むブログ (500件) を見るあまぞねさんから届いた…

gdipp

PC

gdi.dllを乗っ取って画面上の文字すべてにアンチエイリアスをかけるというもの。 うちの環境ではいくつかのソフトで起動できなくなるなどの不具合があったものの、 gdipp_setting.xmlで除外してやれば問題なし。Firefoxのフォントが変わるだけでえらく新鮮だ…

諏訪探訪記

再び本宮に向かう。 道もすごい人出だが… 境内はもう足の踏み場もない。マジで。 本宮二之御柱。予定では12時には建ってるはずなのに… 一時半でまだこんな感じ。つ、疲れる…。

諏訪探訪記

本宮に戻る前に早苗さん家…もとい、神長官守矢史料館に寄る。 結構な人が見学と参拝に来ている。 もちろん見学のしおりも購入したよ!

SimpleClip

PC

クリップボード履歴ソフト。ウィンドウを常に表示させておけるのと、 履歴を選択したら自動貼り付けしてくれる機能などが便利そう。しばらく使ってみる。

諏訪探訪記

前宮の幣拝殿。前宮は四つの宮のなかでも全体的にこぢんまりしている。 前宮三之御柱。さらにつるつる。コレに比べると一之御柱は結構ごつごつしていることに気づく。 三之御柱の裏手にはこのような幟(?)が。 二之御柱。やっと根元を固め終わったところ。…

奥様の怪我

数日前に家の中で足をぶつけた奥様。本日整形外科にかかって骨折だったことが判明。 といっても足の中指の端っこの方なので、思いっきり固定とかはしなくていい模様。 痛みもそれほどひどくないようだし、まあ不幸中の幸いと言うことか。

諏訪探訪記

3日目。いよいよ上社の里曳きを見に行く。 本宮を横目に、まずは前宮へ。 本宮から前宮方面を。すでに前日御柱がここを通っているので、道路には引きずった後が。 ちょっと歩いて今度は前宮側から本宮を。 道の横にすさまじい石段が。後で調べたところ北斗神…

連休なので掃除・洗濯の後奥様と秋葉原に出かける。メトロイドプライム3 コラプション - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/03/06メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (52件) を見る今更ながら。ソフマップで980円だった…

諏訪探訪記

上諏訪駅に戻って徒歩で手長神社へ。 写真だとわかりづらいですが、ものごっつい石段が続いています。 登り切って少し道を歩くとまた石段。 ようやく拝殿へ。とても立派。 拝殿の左側は長く伸びて折れ曲がって段差の下の社務所までつながっていました。 石段…

諏訪探訪記

下諏訪駅から岡谷駅に移動…臨時列車の名前がピンポイントすぎる。 岡谷駅の駅名看板はこんな感じ。 岡谷駅を出たところで昼食をとってから移動。上空の長野自動車道の橋りょうがあまりに高すぎて遠近感が狂う。 そしてまずは藤島神社へ。 神奈子様、ずいぶん…

ガンパレ逆襲の刻

ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―欧亜作戦 (電撃文庫)作者: 榊涼介,きむらじゅんこ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/05/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (21件) を見る飲みに行く前にゲット。

今日は

飲んで帰ってきたので諏訪探訪記はお休み。

諏訪探訪記

春宮そばにある万治の石仏に寄っていく。大岩に掘った体にちょこんと乗った頭が面白い。 謂われはWipipedia参照。 春宮への表参道の途中に橋がある。下馬橋である。橋の下には今も御手洗川が通る。 下諏訪駅に戻る途中になにやら石碑のある広場が。 なんと、…

諏訪探訪記

秋宮横の新鶴本店で塩羊羹を買う。羊羹のベタッとした甘さがあまり好みではないのだが、 ここのは上品な甘さでなかなか美味であった。 旧中山道を通って春宮に到着。「春宮」と書いた看板はついぞ見当たらなかった。 神楽殿はガラスが使ってあってちょっと新…

諏訪探訪記

下社秋宮に到着。 御柱祭の予定が書かれている。春宮の方で昨日死者が出てしまったそうで…。ご冥福をお祈りします。 入って目の前にある寝入りの杉。 \でけえ/ 丑三つ時になるといびきをかくらしいですよ? 神楽殿。神奈子様との対決の背景ですな。 建御柱…

諏訪探訪記

二日目。まずは電車で下諏訪へ移動。 上諏訪駅もそうだったが、駅名表示からしてすでに諏訪大社である。 駅前にも御柱のオブジェが。 駅舎もなんかそれっぽい。 徒歩で下社秋宮へ。途中にもこんな広場が。 この写真の奥の道が旧中山道の下諏訪宿ですと。

諏訪探訪記

ホテルにチェックインした後に近くの間欠泉センターへ。 最近はたいして高く上がらないらしい。 その後すぐそばにあるタケヤみそへ。 この日はすでに売店が終わっていたが、次の日もう一度行っていろいろお土産を買った。オススメ。 ごまみそソフトクリーム…

諏訪探訪記

ホテル近くのそば屋、八洲(やしま)さんで昼食。玉子の白身をつなぎに使っているそうな。 おいしゅうございました。 その後、水陸両用バスで諏訪湖見学へ。 バスと言うより、船に車輪がついたような感じであった。

諏訪探訪記

新宿から特急あずさで上諏訪駅へ。 駅の中にいきなり足湯がある。 御柱祭期間なのであちこちにそれ関係のオブジェが。

旅行

諏訪から帰ってきました。 ぽつぽつと写真を上げていくつもりです。

旅行

諏訪に行ってきます。オンバシラー。