FinePix S5 Pro

今一番欲しいデジカメがこれです。K10Dが思ったより高感度ノイズが多かったので
欲しいリストから消え、このS5 ProSIGMA SD14に絞られたのですが、
SD14は発売がかなり延期になってしまい、相当難産してるなぁと思わせます。
S5 Proは撮影可能な実機もイベント等では公開され、一月下旬の発売に向けて順調な仕上がりっぷりですね。


この二つのカメラ、同時期に発売され、また一般的なべイヤー配列でない
オリジナリティの高い撮像素子を採用しながらながらまったく方向性が逆なのが面白い。
S5 Proがラチチュードが広く、階調の繋がりが滑らかな「色」を重視したカメラであるのに対し、
SD14はフォビオンセンサーを採用して「解像感」を極限まで追及したカメラ。
どちらも魅力的で、一時期SD14に転びかけたのですが、これだけ延期されると、
出来上がってきたものが果たしてどこまで成熟しているのか心配になってしまい、
今はS5 Proに惹かれております。ベースボディがD200なのもいい。
店頭でD200を持ったときのあの凝縮感。ニコンのほかのカメラはあまり
カッコいいとは思わないのですが、D200だけは本当にカッコいいと思わせるデザインです。


ネックは値段。店頭価格で26万って、ちょっと強気すぎでしょう、いくらなんでも・・・
それでも欲しい人は買うと見込んでるんだろうなぁ。くそう、そのとおりですよw
でもまぁ、実際に買うのはサンプルとかが公開されてからですかねぇ。