燃ゆる高空@帝龍の飛泉

競売に腐葉土がなく、今日は何しようかなーっと思っていたところ、
LS会話でふぃるがウッズマンリングほしー!でももう買えねー!と。


ウッズマンリング 命中+5 飛命+5 回避-5 Lv40〜 All Jobs


回避が下がるウッズマンと防御が下がるスナイパー*1、どちらにしても200万クラスの指輪です。
若干ウッズマンのほうが高めかな?
この前ミッションのついでに行った「異界の使い魔」で出るのですが、
あそこは6人推奨なのでなかなか面子が揃うことがありません。
他のENMで出ないかな・・・と調べてみたところ、帝龍の飛泉のLv40制限3人推奨ENM「燃ゆる高空」で出るとの事。
ふぃるにそれを伝えたら、今から行こう!という事になりw
ふぃる(忍)いしゅ(忍)ウチ(白)で急遽行ってみることに。
帝龍の飛泉はリヴェーヌ岩塊群サイトA01の先。途中で巨大な鱗が
必要なワープが2箇所あるため、とりあえず鱗取りから。
鱗を落とすFiredrakeは40から見てつよ。忍忍白の3人ならそれほど
苦戦することもなく倒せる相手(火力が弱いので時間はかかりますが)。
最初は「とりあえず鱗だけでもゲットできておくといいネー」と言っていたのですが、
リヴェーヌに入って最初のワープを越えたところで狩ったところ、5匹ほどで鱗2枚ドロップ。
まぁせっかくだし、行ってみようかぁ!と言うことで・・・しかし、もちろん3人とも地図は無し(´_ゝ`)
エリアマスターズガイドを見ながら、そろそろと奥へ。
ヒポグリフ族がインビジを見破るのと、ボムの魔法感知に注意しながら進んでいきます。
絡まれることもなく、最後の山場、とて2のCloud Hippogryphがたむろする島へ。
「どうせ見破るんだったらインビジいらないよね?w」ということでインビジを掛けず
お互いを確認しながら動いていたヒポグリフが止まった瞬間背後を通って奥へ!
何とか無事に帝龍の飛泉へたどり着きました。


さて本番のENM、「燃ゆる高空」の敵は3連ボム。eLeMeNの攻略情報見てもまだはっきりしないことが多いですが、


①物理はほとんど通らない。
②魔法や遁術のダメージは通常の倍くらい出る。
③ある条件を満たすと自爆する。


で、はっきりしないのが③の自爆の条件。仮説としてあるのが


鄯 HPが少なくなってくると自爆:この自爆は0ダメージ。
鄱 火水風雷氷土の6属性のうちランダムでひとつ(orふたつ?)「はずれ属性」があり、
   はずれ属性の遁術や精霊を打ち込むと即自爆:ダメージあり。
鄴 鄯or鄱のどちらで自爆が起こってもそのたびに「はずれ属性」が増える。
鄽 2回自爆が起こった後「はずれ属性」の精霊・遁術を打ち込むと
   2000オーバーダメージの自爆が来て全滅→強制退出。


というもの。作戦としては


Ⅰ まず一種類遁術を打ち込む。
 ①自爆しないようならそのままその遁術だけを打ち込み続ける。→Ⅱへ。
 ②即自爆したらHPを回復させた後、他の属性の遁術を唱える。
Ⅱ HP減少による0ダメ自爆が起こったらまた同じ属性の遁術を打ち込みIを繰り返す。
Ⅲ 2回目の自爆が起こったらこれまで即自爆したもの以外の遁術を打ち込む。
 ①はずれの場合、即自爆で全滅→敗北。
 ②自爆しなかった場合、そのまま最後まで同じ遁術で押し切る→勝利?


という・・・非常に運の要素が強いですな、これw
前衛が忍忍なのでマラソンはせず、ガチでいこうということに。では突入〜。


突入後、プロシェルリレ(笑)ストブリを掛けてヒーリング。ジュースも何も持ってきてませんw
そして突撃。ウチは二人にヘイスト(バファイラ忘れてたw)。
弱体は白40でもパライズ・スロウ・ブラインはほぼ通りました。
ただしリフェリングでヘイストかかるのでスロウは途中で無効になることあり。
まずいしゅが土遁の術。お、自爆しません!そのまま二人で土遁の術壱・弐を唱え続けます。
ブラインが入ってると相手の攻撃は結構かわせているようです。
そうしているうちに一回目の自爆!0ダメ。よしよし。再びいしゅが土遁詠唱。
・・・おっし、自爆しませんよ?そのまま続行。ここらでちょっとMPがきつくなってきており、
ヒーリングしながらヘイストや切れた弱体を入れていきます。一本でいいからヤグドリ持ってきた方がいいデスね。
そして2回目の自爆。やはり0ダメ。ここまでは順調。さて・・・いしゅが土遁詠唱・・・


自爆しないぞ!


こりゃこのままいけるかもっ。しかしこっちのMPも底を尽きかけています。
リレはあるので最悪祝福を使って回復を、と思っているうちに二人の遁術が決まって撃沈!
おっしゃぁー!


さぁ宝箱です。3人のなかでは一番運があるであろうwいしゅが開封
経験値は2500。そして・・・


Armoury Crateに、ホラーヴォウジェ*2が入っていた!
Armoury Crateに、ウッズマンリングが入っていた!


キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!


いやぁホントに入ってるんですねぇw売って分配するということで、ウチが預かって競売に出しました。
運の要素が強いですが、当たればでかいので、またいこうねぇ(*'-')

*1:耐闇-20 命中+5 飛命+5 防-10 Lv40〜 All Jobs

*2:両手斧 D60 隔489 VIT+1 攻+8 Lv37〜 戦暗