電源ユニット交換

PCの調子が悪いのはここ2,3日書いてますが、このままではいつ起動不能になってもおかしくないので
思い切ってパーツ交換することに。電源があやしいと踏んで数日前にメーカー直販で頼んでおきました。


アビーのAS Power ER-2520Aです!


これまではAntecNeoPower 480を使っていたのですが、
グラボを7800GTXに換えたあたりから起動の不具合がありました。
具体的には電源ボタンを押しても立ち上がってくるまでに時間がかかるというもの。
最初は数秒の遅れだったのがそのうちに5分経っても起動しないような有様になり、
ついにこの前押しても押しても反応しなくなってしまいました。


実際に換えてみたところ、今のところ調子いいようです。もうしばらく見ないとなんとも言えませんが・・・
ちなみにHDDを5台も積んでいるので、COMBINEDモードで使用しています。
しかし問題がひとつ。電源を変えたせいでシステム全体の騒音が増えてしまいました。
いや、電源自体はものすごく静かです。うるさくなったのは排気用の9cmケースファンx2のほう。
実はNeoPower 480には温度に合わせてケースファンの回転速度を自動調節できるファン専用コネクタがあり、
そのコネクタを分岐して9cmファンに繋いでいたのですが、今回の電源に変えたことによって
そのファンが常に最高回転で回るようになってしまいました。
かなり気になるので、静音ファンに換えようと思います・・・うーん、やっぱシンルイリアンかな?