宿星の座@宿星の座

以下強烈なネタバレです。ミッション終わってない方は注意!読みたい方だけ反転してください。
いよいよです。ジラートミッション最終章(の一歩手前)「宿星の座」。
敵は憎いアイツことEald'narche。ル・アビタウ神殿の最深部、宿星の座での決戦です。
メンバーはこの前のAA戦の通り、たりすさん(忍)、もっさん(モ)、いしゅ(戦)、ウチ(白)、らぶ(黒)、りばお(赤)。
ル・オンの庭をぐるーっと回りこんで北側の入り口から突入。マップがないので道が分かるたりすさんについていくのみ。
途中までスニーク、そこからはインビジのみと、両方必要なところはありませんでした。
途中で約2名はぐれたりもしましたが、最深部に到着。
部屋が赤い光で満たされており・・・どうやらトゥー・リアを宙に浮かせている機関部のようです。
2段階に分かれているエルド戦は前半がエルドの乗るロボExoplatesと護衛の玉Orbital2体。
後半はエルド本体との直接対決。
前半後半の間はヒーリングできないのでなるべく後半に余力を残したいところですが・・・

第一段階

作戦はOrbitalはりばおとらぶが寝かし、前衛はExoplatesに注力。エルド本体に挑発入れないと
Exoplatesのタゲを取れないそうです。そして超威力の範囲WSと凶悪な状態異常があるので
後衛はストスキを絶やさず、また状態異常をいかに治療するかが鍵。


ストスキ、ブリンク、リレイズをかけ、いよいよ突入。イベント入った後、いやおうなしに戦闘デスw
スリプガがあるので服毒。寝たらストスキは手動で切るようにします。
前衛が突っかけ、突っかけて・・・


Orbitalの攻撃→Archに、0ダメージ。


なんか後ろから殴られてる・・・うわーてっきりこの玉ってエルドの両側に出現すると思ってたのにー(*´д`*)
あっさりストスキを破られてしまったもののりばおが何とかスリプルⅡで寝かせてくれました。
ストスキをかけ直しExoplatesのほうへ。ケアルやらなにやらしていると・・


Exoplatesは、フェイズシフトの構え。
→Archに、96ダメージ。
→Libarに、247ダメージ。
→Ravenaに、337ダメージ。
→Isyutyに、390ダメージ。


ぐっはー!またストスキ一発でお亡くなり。ダメージはまだいいもののスタンとテラーで身動きが取れません。
しかしこれケアルとストスキだけで手いっぱいですよ・・・そして。

Exoplatesは、フェイズシフトの構え。
Exoplatesは、フェイズシフトを実行。
→Taliskerに、457ダメージ。
→Isyutyに、575ダメージ。
→Archに、677ダメージ。
→Matsumotoproに、603ダメージ。
Isyutyは、Exoplatesに倒された……。
Archは、Exoplatesに倒された……。
Exoplatesは倒れた。


きゃー(つД`)

たりすさんに離れてと言われましたがそれどころじゃありませんでした・・・面目ない。
ウチはリレイズで復活。たりすさんともっさんがエルド本体を相手している間にいしゅを蘇生。
何とか第一段階のエルドを倒し、第二段階へ。

第二段階

後半はエルド単体。AATT以上の速さでワープしまくるうえ、物理が効きづらく削りは魔法が主・・・という話。
しかしこちらはウチといしゅが衰弱状態。しかしそんなことも言っていられないので
ハイエ連服してMP回復。服毒してストスキだけは掛けて備えてるうちにエルドが突っ込んできました。
と思ったらいきなりスリプガ!せっかく張ったストスキを手動で切るハメに・・・
それでも何とかリジェネやケアルを掛けていくうちにじわじわとエルドの体力が削れていきます。
しかし・・・
Eald'narcheは、ヴォーテクスの構え。
→Archに、0ダメージ。
→Libarに、0ダメージ。
→Ravenaに、0ダメージ。
Archは、ストンスキンの効果がきれた。
Eald'narcheは、ステラバーストの構え。
→Libarに、0ダメージ。
→Archに、217ダメージ。
→Isyutyに、252ダメージ。
→Ravenaに、45ダメージ。
Archは、Eald'narcheに倒された……。
Eald'narcheは、ヴォーテクスの構え。
Eald'narcheは、ヴォーテクスを実行。
→Matsumotoproに、93ダメージ。
→Taliskerに、117ダメージ。
→Libarに、54ダメージ。
→Isyutyに、257ダメージ。
→Ravenaに、128ダメージ。
Isyutyは、Eald'narcheに倒された……。

ああん、衰弱中にそんな連発されたら生き残れないよママン。
この時点でエルドの体力も1/3以下。そこにもっさんの渾身の阿修羅が炸裂!その次の瞬間・・・


たりすは倒れた。
たりすは、Eald'narcheを倒した。


・・・へ?
実はこのとき、ウチはこのログを見逃してました。しかもフィルターかかっててなんでたりすさんが倒れたのかも分からず・・・








その答えは・・・たりすさんが微塵がくれで止めを刺していたのでしたっΣ(゜∀゜;)


いやしかしすごい。そこで微塵を発動する勇気はウチにはとてもありません。
何はともあれエルドを倒しイベント。気が付けばそこは地上。
ミッションはこの後ノーグへと続くのですが・・・