出張サポセン@リアルイシュの家

前回、電話で原因が分かったので、電池交換とBIOSの再設定のために
リアルイシュの家に出張してまいりました。
電池はよくあるボタン電池なので、コンビニで購入。
マザボの片隅にパチっと差し込み、電源オン。
このマザボは2世代前の875Pチップセットのため、プライマリIDEチャネルに
シリアルATAのハードディスクが認識されるようにBIOSをいじらないといけません。

・・・

・・・・・・

・・・・・・?

あれ、いくらやってもハードディスクが認識されませんよ?
サイドパネルを開けてもう一回中を見てみる。

・・・

・・・・・・

・・・・・・!


シリアルATAマザボ側のコネクタが外れてました(´_ゝ`)


これじゃ認識するわけねーべよ・・・w
シリアルATAのケーブルはパラレルATAのケーブルより細くなって、
ケーブル自体の取り回しはよくなってるのですが、コネクタが甘いのは困り者。
今回も、電池交換のときに外れたのか、それとも何かの拍子にすでに外れていたのか・・・w
とりあえず電源を一度切ってコネクタを差し込み、改めてBIOSを設定。
無事、Windowsが立ち上がるようになりましたー(´ー`)


自作するみんな、機器が認識されないときはBIOSを疑う前にもう一度コネクタを確認しましょう( ´ー`)y-~~


その後、サポセン代として夕飯おごってもらいました。ゴチ(*'-')