Windows起動不能@リアルイシュの家

イシュの家のパソコンは筆者が昔組んだもののお下がり。
そのマシンが立ち上がらなくなってしまったとの事で、最初はtelで応対していたものの
なかなかに手ごわそうだったのでリアル電話にてサポセンすることに。
話きいてるうちに、どうもCMOSがクリアされちゃったらしいということは
分かってきた。しかもハードディスクがBIOSから認識されてないらしい。そりゃーWindows立ち上がるわけないわなー。
しかしなんでCMOS消えちゃったんだろう・・・と話を聞いていくうちに、原因判明。


バックアップ用の電池、切れてました(´_ゝ`)


BIOSから見れる日付が99年になってるって・・・w
これはもうとりあえず電池を換えないことにはまた同じことが起きるので、今日のサポセンはここまで。
いやー、しかし電話だと状況を把握するだけで大変ですな。
各メーカーのサポセンの方、ご苦労様です(*´д`*)