京都旅行記

9/22から二泊三日で京都旅行に行ってきました。
写真を交えつつつらつらと書いていきます。


22日早朝東京駅発。今回は行きも帰りもN700系のぞみでした。
座席にコンセントが付いているのが助かりますな。
ただギャラタブを充電したら、家よりも遅かったので電圧は低めなのかも。

京都に着いたら荷物を宿に送りその足で鈴虫寺へ。
前日の台風腕新幹線の到着が20分遅れ、予定の時間ギリギリなので途中の写真がありません。

四つ葉、結局見られませんでした。くそう。

嵐電。うーん、いいなあいいなあ。

鈴虫寺着ー。華厳寺が正式名称です。

住職の有り難くも面白い説法を聞いた後、庭を散策。鬱蒼とした山の中腹にあります。

京都の街を見下ろす。ちょうど京都タワーと同じ高さくらいだそうですよ。

わらじを履いたお地蔵様。願い事を叶えに自宅まで訪ねてきてくれるそうです。

徒歩で移動、近くの月読神社へ。つきよみじんじゃ、と読むそうです。(今調べた)
現在は松尾大社の摂社とのこと。


安産の神様だそうですよ。