諏訪探訪記

下社秋宮に到着。

御柱祭の予定が書かれている。春宮の方で昨日死者が出てしまったそうで…。ご冥福をお祈りします。

入って目の前にある寝入りの杉。 \でけえ/ 丑三つ時になるといびきをかくらしいですよ?

楽殿。神奈子様との対決の背景ですな。

御柱まであとわずか。一之御柱がここに立つはず。柱が立ってない状態はある意味貴重な写真かもしれぬ。
諏訪大社」と書かれた三角コーンがちょっと可愛い。

幣拝殿は平成の大修理中で見られず。シートにその絵柄が描いてあるのがちょっと面白い。

秋宮、春宮、上社本宮には宝殿が二つづつあるが、御柱祭のたびに片方の宝殿を新しく建て替える。
木々の隙間から新しい宝殿がちょこっとだけ見えた。

痛絵馬がいっぱい。こういうのを否定する人もいるが、まぁ、願い事がしっかり書いてあればいいんじゃないの、と思う。
願い事が叶ったらきちんとお礼に来ましょうね。