トラブル続発

起動したら、む、HDDを一つ認識していないようだ。寒くなってきたし、スピンアップに失敗したかな?
再起動っと。
やっぱり認識しない。
ふむ困ったな。認識していないのはシステムには関係のないドライブなので当座困らないが・・・。
一旦ケースの蓋を開けて全部のHDDのパワーコネクタとSATAコネクタを差し直してみよう。
起動・・・お、今度は認識した。差し込みが緩くなっていただけかな、これは。
さて、やっとスパ4・・・
起動しねえ。
なんかエラー吐いてるー。
「Fatal Error : An unhandled error occurred. (-1)」
直訳すると
「致命的なエラー:未処理のエラー発生」
なんて役に立たないエラーメッセージなんだ・・・。
こういうときはエラーメッセージをそのまま検索。お、英語のページだがヒットした。なになに・・・
ASUSマザボチップセットnForceだと起こるかもよ!ドライバを更新してみ!」
んー、うちのマザボインテルチップセットだし・・・
こっちのページだとGames for Windows Liveを再インストールしろとあるな。あ、今はGames for Windows Marketplaceって名前に変わっているのね。
ダウンロードしてー、インストールしてー。一度立ち上げてみるか。
・・・エラー吐いて起動しない。
「必要なwindowsコンポーネントがPC上で無効になっています」だと?
ええい、今度はこのエラーメッセージで検索・・・っとこれか、
Windows Live ID Sign-in Assistantサービスが起動してないのでは、と・・・。
おうおうおう、サービス一覧から見たら確かに起動してないや。
でもスタートアップの種類は「自動」になってるのに何で止まっているのかね。まあとりあえず「開始」っと。
・・・。
あれ?
もう一回。
・・・。
開始しても数秒で勝手にサービスが停止しやがる!
なんだこれ。うーん、また検索か・・・これが近いかな・・・。
あー。そういや一ヶ月くらい前に「Windows Live Messengerなんて使わねー」とアンインストールしたわ、確かに。
こいつか、これが原因か。仕方ない、Windows Live Essentialからもう一度インストールだ。
よし終了。・・・お、サービスもきちんと開始になってるぞ。よし、Marketplaceは・・・
起動したー!
これでスパ4も・・・?
動いたー!
ま、まさかLive Messengerのアンインストールが悪さをするとは。
つ、疲れた・・・。