富士登山

九合目から上はもう頂上まで完全に行列。と言うか渋滞。
九合目から吉田口頂上まで一時間以上かかりました。
ここら辺で寝不足など諸々の事情で体調が悪化、
正直写真を撮るどころではありませんでした。でも吉田口頂上でトイレ行って
ちょっと休んだら何とか回復、予定通りそのままお鉢巡りをすることに。
時計回りに移動して富士宮口頂上へ。

ここで五合目で買ったはが木と、さらに登頂証明書を自宅その他に向けて投函。
さらに日本最高点、剣が峰に向けて最後の上り坂!

通称馬の背。
きっつ!
傾斜も去ることながら登る側から足下の砂礫が崩れていくのがきつすぎる。
それでも何とか登り切ったと思ったら、ここでまた写真撮影のための行列!
日本人すげえ!まあその列の一部である自分が言うことでもないですが。

で、二等三角点がこれ。こじんまり。