鋸山ハイク

千葉の鋸山に行ってきました。
スタートは浜金谷駅

この地図をしっかり把握していればあんな事にはならなかったのに・・・

内房線の線路をくぐって・・・

味のある看板。この後観月台に向かって急登開始。

観月台から金谷の町を見下ろす。

鋸山がだいぶ近くなってきました。

さらに近づき、下から地獄覗きを見上げる。

ここで本来予定していたコースから外れ、石切場の方へ。

さらに進んで、石段の急登を抜けて展望台へ。これから向かう保田駅の方を見下ろす。

こっちは金谷の方。

浜金谷の駅がこんなに小さく。

地獄覗きも見える。

そしてさらに脚を伸ばし鋸山山頂へ。

展望は今ひとつ。さっきの展望台の方がずっと良い。

で、ここで戻ればいいものを、
「先に進めば神社の方に出るよねー」と勘違い。最初の地図を見れば分かるように、そちらではどんどん離れていきます。
15分くらい歩いたところで念のためGPSで場所を確認し、間違いに気づいて慌ててとって返す。

石切場まで戻ってきた。壁に刻まれた「安全第一」の文字がシュール。

やっと日本寺境内へ。百尺観音はデカイが薄い。

地獄覗きを横から。実はすごく並んでいて30分くらい待ち。どこでも行列だな、日本って。
(↑並んだ人が言うことじゃない)

地獄覗きから下を見るとこんな感じ。

日本一大きい大仏様。石造りなんで鎌倉や東大寺の物とは少しイメージが違う。

でもとても凛々しい顔立ち。

あちこちに藤の花が咲いていました。

仁王門の方へ降りてきた。

参道。車で来る人はここを通らないので、ひっそり。


保田の駅に到着。

帰りは内房線各駅停車で。

予定していた時間より3時間も遅く家にたどり着きました(・ω・)