旅行キャンセル

20日から一泊の旅行の予定だったのだが、今日旅館へキャンセルの連絡を入れた。
結婚する前に行ったことのある「別邸 仙寿庵」という宿で、約5年ぶりのはずだった。
「別邸」とググるさんに入れるとサジェストの一番目に出てくるので多分それなりに有名な宿だと思う。
昨日までは地震を警戒しつつも行くつもりであったのだが、昨夜の富士宮市震源直下型地震を受けてとうとう断念した。
東北の震源とはかなり離れた内陸での直下型で震度6強。もうこれは何処でもこのレベルの地震はありうると判断した。
自粛とか、不謹慎だとかは全く思わないが、行ったはいいが帰ってこれないというのは非常に困る。
薬局という小さな単位とはいえ一応責任者なので、この状態では危険を回避せざるを得ない。
宿泊まですでに7日を切っているので本来はキャンセル料が発生するはずだが、宿の方から今回はいただきませんと言って頂いた。
痛み入る。地震が落ち着いたら絶対に伺います。今回予約したよりももっと上のグレードの部屋に泊まります。