速くなれば

昨日、兄からの電話。Windowsのインストまで終わりデータをコピーしたりしているよう。
その中で「思ったより早くない」とのこと。んー。カスタマイズ次第でもうちょっと快適になるのでは。
というわけで、自分用メモを兼ねてうちでやってるスピードアップのためのカスタマイズを羅列してみようと思う。


まずカスタマイズ前に、ハードウェア的に問題点がないかチェック。

  • CPU温度

Core temp
http://www.alcpu.com/CoreTemp/
インテルのCPUは温度が高くなると勝手にクロックを落として何とか動いてしまうのでかえってタチが悪い。
アイドルで30℃台ならまず問題ない。40℃台後半とかなら、CPUクーラーの圧着不足かファンの回転不良があるだろう。

  • メモリエラー

Memtest86+
http://www.memtest.org/
CD-Rに焼いて使用。1ループエラーなしならOK。


続く。