イースオリジン

ユーゴ編クリア。
いやぁ、実は最初、ユーゴとユニカを切り替えながらそれぞれの特徴を活かして攻略していくゲームだと思っていたので、
ゲーム開始直後いきなり主人公選択が出たときには「え、各編独立しているの?」と思ったものでした。
で、初心者向けと書いてあるユーゴを選んでプレイしたのですが・・・こいつホントに初心者向けかぁ?

イースシリーズとして初めてアドル以外のキャラが主人公になったのですが・・・。
ユーゴは魔道士系キャラ。特徴としては、

  • 遠くから攻撃できる
  • 攻撃力は(多分)低め
  • 攻撃は正面にしか撃てない
  • 足はあまり速くない

と、一つ一つを見ればそれほど問題ないのですが、これらが組み合わさることにより

きわめて爽快感が薄いキャラになってしまっています。

遠距離攻撃キャラなので、基本的になるべく遠くから攻撃したいのですが、
敵だって黙って攻撃を受けてくれるわけではありません。
大抵の敵キャラはこっちに向かって近づいてきますし、攻撃も仕掛けてきます。
それをかわすために後ろに下がって間合いを取ろうとすると、その間は当然後ろ向きになるため
敵にダメージを与えることが出来ないわけで。
結局、普通に敵の近くから攻撃したほうが強かったりします。遠距離攻撃の意味が無い・・・


まぁそれでも何とかエンディングまでたどり着きました。
難易度ノーマルはレベルさえ上げればほとんどの人がクリアできるであろうという感じです。
普通に進めていくとちょっとボスキャラが強いですが、勝てないときはもう1レベル上げればぐっと楽になります。
ここら辺のバランスのとり方はいつもながら絶妙です。

ストーリーは・・・特にコレといって。特別驚くような展開は無かったなぁ。
まぁ、まだもう二人残ってますし、プレイを続けます。
ちなみに、ちょっとだけユニカでプレイしてみました。

ああ、明らかにユーゴより楽しい(´_ゝ`)