Xanadu NEXT終了

終わりました。プレイ時間は17時間ほど。毎日ちまちまやってました。
最終評価ですが・・・うーん、やっぱ今ひとつ。

  • 武器の熟練度システムが活かしきれていない

新しい武器を買ってもスキル覚えたらすぐポイ、ということが多いです。特に両手武器。
その熟練度も町出たところの草を刈ってればすぐ上がるので、
買って草刈ってスキル覚えて売る、なんてこともあったりして。

  • スキルシステムが活かしきれていない

上記に付随しますが、せっかく覚えても使うスキルは限られていたりして・・・
一度に4つしかつけられないので、特に終盤で「高速攻撃」と「韋駄天」をつけっぱなしにすると
他につけられるのは2つ。アンデッドが出るようなところでは「火炎の剣」もつけなきゃいけないし、
ほとんど選択の余地がありません。
せめて状態系スキルと発動系スキル、魔法は別々のスロットを用意してほしかったなぁ。

  • ガーディアンシステムが活かしきれていない

町に戻らないと付け替えられないので、レベルアップ直前になったら町に戻ってベル・フロイデに変える、
なんて必要があります。その場の敵に合わせて切り替えられないんじゃ、あまり意味が・・・

  • ストーリーがいまいち

うーん・・・感情移入できません。主人公、状況に流されっぱなしだし。しゃべらないし。
おなじ主人公がしゃべらないんでもイースは周りのキャラが立っているのでいいんですが、
このゲームではアニエスや七導師などのサブキャラに魅力がないのが痛いです。
それに造形があれだけ荒いキャラで寸劇やられても・・・


と、きついことばかり書きましたが、そこそこ面白かったのは確かです。10点満点で6点ってとこかな。