ER-4S破損

以前にも書きましたが、筆者はインナーイヤーヘッドホンのER-4Sを愛用しています。
しかし今日、そのER-4Sが再起不能になりました・・・具体的には3連フランジを挿す細い部分がポッキリ。
もう最初にソレを見たときには愕然としましたよ。
しかし壊れてしまったものは仕方がない。予定外の出費だけど買い換えるかーと思ったところで・・・


そういやE5cも持ってたっけ・・・


と思い出し、帰宅後棚の片隅に眠っていたE5cを取り出しiPodに接続。
・・・うーん・・・分かってはいたことだけど、やっぱりER-4Sと比べちゃうとちょっと。
音の方向性が違うのはともかく、高能率過ぎてヒスノイズが常に聞こえるのがどうしても気になります。
しかしこれくらいでは諦めません。ここにつよーい味方が!


http://www.h-navi.net/porta.htm!!


ポータブル用途に特化したヘッドホンアンプです。コイツをiPodとE5cの間に挟んでみると。


おおーーいい音だーーー!


まず何よりヒスノイズを駆逐できます。そして音自体も芯の太さはそのままに音の分離がよくなり、
かなり聞きやすくなりました。ついでにしばらく聞いてなかったからコイツで一晩エージングしておくことに。

Sheffield / Xlo Test & Burn in CD

Sheffield / Xlo Test & Burn in CD

サウンドテスト&消磁&エージング用のCDです。エージングをどこまで信じるかはその人それぞれですが、
聴いてるうちに音が変わることは確かにあると筆者は思っております。コレでしばらくは使ってみよっと。