裏ブブリム

久しぶりに裏に参加!予定では氷河かザルカだったけどダイス負け。既存エリアは全部埋まっていたため、
初めて新デュナミスに行く事に!クリア報告が多いということで場所はブブリムに決定。
当初白で行くつもりだったけど7人もいたためシーフに変更して突入。


新裏はブブリム、バルクルム、クフィムの3エリアあるのですが、どこも入るとまずサポートジョブが無効化されます。
ブブリムの場合、マップの3箇所のうちのどこかにランダムで沸く???をタゲると全員のサポジョブが復活する仕組み。
3箇所とは詩人クエの歌碑、南東海岸灯台、粘土クエの石碑。
まずサポジョブを開放しないとお話にならないということで、3人だけ先行して???を探しに行きます。
ウチはとんずらを飛ばして一番遠い粘土クエの石碑に向かうことに。
結局???があったのは詩人歌碑。サポジョブが無事復活し、本格的に攻略開始!


この裏ブブリムのボスはドラゴン。最初からフィールドに出現しており、いつでも戦いを挑むことが出来ます。
ただしそのままで戦うと全ジョブの2Hアビおよびドラゴン特殊攻撃を連発すると言う凶悪さ。
しかし各地にいるドラゴンや獣人NMを先に倒すことによってそれに対応した技を使ってこなくなるそうです。
確実に倒しておくべきは無の歌、カオスブレード、ヘビーストンプを使うドラゴンと、祝福を使う白獣人。
@戦った感じでは棘の歌を使うドラゴンと連続魔を使う赤獣人も倒しておいた方がいいかナーという気がしました。
とりあえずは各所にいるドラゴン、獣人NMを退治することに。無の歌のドラゴン、白亀と倒して移動中、
先行していた人がヘビーストンプを使うドラゴン、Tarascaを発見!釣って本隊に戻るも、
途中で獣人石像に絡んで(リンクしたという説もあり)一瞬で阿鼻叫喚の地獄絵図。
全滅して立て直すもさすがに時間がなかったため、@は散らばって敵の配置を見てみようということに。
ウチはカオスブレードを使うドラゴン、Alklhaを見に行こうと駆け出したところ、しばらくして
本隊がボスドラゴン、Apocalyptic Beastに襲われたという報告が!
すぐ取って返すも、もう見る見る間にアライアンスメンバーのHPが次々と0になっていきます。
もはやすがすがしいほどの強さ。こりゃーかなり戦略を練りこまないと勝てそうにないですな。
その後時間切れで排出。戦利品はないに等しかったけど、新鮮でなかなか楽しかったデス(´ー`)