液晶ディスプレイ購入@ツクモex.

午後は秋葉原に。欲しい欲しいと思っていたものをついに購入・・・


FlexScan S2410Wげーーーっつ!


もーこれ以前から欲しくて欲しくて仕方なかったんすよ。ナナオの24.1インチワイド液晶。
さすがにそうそうポンと出せる金額ではないんで二の足を踏んでいたんですが、ボーナスも入ったことだし
どうせいつかは買うものなんで思い切って購入!購入店は以前グラボも買ったツクモex.。
正直値段は安くないけど、ドット抜け保証を有料でつけられるので選択。
当然すぐ使いたいので持ち帰り。電車で持って帰ると言ったら店の人に
「頑張って下さいとしか言えませんが・・・w」と苦笑されました。別にいいじゃんかよーw


さて家に帰ってきて・・・箱デカイな・・・いそいそと梱包をはがしセットアップ。
これまではやはりナナオのFlexScan L985EXF931デュアルディスプレイで使ってました。
L985EXは通常の描写性能的には一級品なのですが

  • 640x480などの拡大表示がにじんで見える
  • 動きの早いゲームなどで残像が気になる

という不満点もあり、どうしてもF931と併用せざるを得なかったのです。それと比べてどうなのか?


セットアップして電源オン。でかい、本当にでかい。もうこれだけで所有欲が満たされます(*´д`*)
まず気付いたのは・・・


むちゃくちゃ輝度高ェΣ(゜∀゜;)


L985EXを使っていたときは輝度に対する不満はまったくなかったのですが、比べるとその差は歴然。


残像のテストは「http://www.playonline.com/ff11/multimedia/download/bench/index.html」で。
うん、全然違います。L985EXでは複数の飛空艇が飛ぶシーンなどで
かなり残像感がありましたが大幅に軽減されています。


拡大表示は「東方萃夢想」でチェック。萃香の技、「妖鬼-疎-」で出るちっこい萃香
L985EXではかなりにじんでいたのですが、これも大分改善されています。
それでもまだF931にはかなわない感じですが・・・


以上を踏まえ、まだCRTに一日の長がある部分が残されているものの、
やっとリプレースしてもいいと思える製品であることが分かりました。
ついにF931はお役御免。5年くらい使ってたしね、お疲れ様〜。
そしてL985EXはWEB閲覧に便利なようにパネルを回転させ縦型にしてS2410Wの隣に設置。
さらにノートパソコンの外部出力にも繋げてFFやってる最中でも楽々WEBを巡れるようにっ!
うーん、なんて理想的な環境なんだ・・・惚れ惚れ・・・