リコー、手ブレ補正付きの7倍ズームコンパクト「Caplio R3」

リコーから新コンパクトデジカメが発表されました。
リコーといえばまもなくデジタル版GRの発表を控え、
リコー公式ブログ GR BLOG | リコーなどの広告戦略の真っ最中ですが、
このCaplio R3もなかなか興味深い製品です。
なんと言っても今回の目玉は手ぶれ補正の採用。それも一般的なレンズシフト式ではなくCCDシフト式です!
CCDシフト式手ぶれ補正といえばこれまではコニカミノルタの独壇場。
てっきりコニミノが特許なり何なりを取得していると思っていましたが、違っていたのでしょうか?
それともコニミノの方式とは違うやり方でシフトしているから特許に抵触しない・・・?
さて、真相はいかに。