幻想曲抜萃

東方シリーズ7.5、上海アリス幻樂団黄昏フロンティアの共同プロジェクトである
弾幕格闘、「東方萃夢想」のサントラが出てたので購入。
しばらく前から、二つの同人サークルのコラボレート作品というものが目立ちますな。
メルティブラッド」然り、「ラグナロクバトルオフライン」然り・・・これはどちらもフランスパンが関わってますね。
フランスパン+春風亭工房といえば、まだフランスパンが渡辺製作所だった頃の「Glove on Fight」がそのはしりでしたか。


閑話休題


東方シリーズといえば、そのゲーム性や世界観もさることながら何よりもその音楽性が
今のブームを形作っているといっても過言ではありません。
普通こういった「同人アイテムの二次創作」といえば、たとえ元となる作品が同人ソフトでも
同人誌がその主たるものになるのが普通ですが、東方シリーズに限っては音楽CDが中心です。
試しに「google:東方 アレンジCD」でググってみれば一目瞭然。すさまじい数のアレンジCDが
さまざまなサークルから発売されています。


今回の「東方萃夢想」は他の東方シリーズと違い格闘ゲームですので、ちょっと毛色の違う曲もありますが、
聞いてるとやっぱり「ああ、東方の曲だなぁ」と思わせます。他の東方シリーズの曲が好きなら買って損はないかと。