Google マップ&Google マップ

この前からβが始まったgoogleの新サービス
Google マップGoogle マップ
久々にいじってるだけで面白いサービスですよ!
拡大縮小自在なマップと随時切り替えて閲覧できる詳細な衛星画像が売りのGoogle マップ
さらにGoogle マップではその地図の上に
特定の職種(レストランなど)の位置を吹き出しで示してくれます。


当然まず自分の家の位置を衛星画像で見てみるよな?な?


おおう、すげぇ、家の近くの道路の形まではっきり見える・・・
これだけのデータ量、快適に閲覧するには当然ある程度の回線速度が必要になります。
ある程度通信インフラが整った今だからこそ割とストレスなく見ることが出来ますが、
5年前に同じサービスやったらとても見れたものではなかったろうなぁ。
技術の進歩ってすごい。イヤホント。
これだけのものが無料で見られるとなると、既存の地図検索サービスやタウン情報サービスは
もっと別の売りを提示しないと生き残れないかもしれませんな。